眠れぬ夜のことば紡ぎ

紡もえが、日記やエッセイを置いています。

今年の抱負とか

 

おひさしぶりです。

ジェーン・スーさんの「おつかれ、今日の私。」を読んでるうちに、文章にしたい言葉たちが頭の中でふわふわし始めたので、外に出してあげることにしました。お風呂あがり、ひたひたのパックを顔にのせた私です。どうもこんばんは。

 

今日は祝日で1日おやすみで、ゆったり…あ、ちょっと書く前にマニキュア塗ります。PCを触っているときに塗ると、「気づいたら乾いてる!ラッキー!」って感じになってよいのよ。…今日は大好きな友人と会って、リップと春色のマニキュアを手に入れ、桜の枝を買って帰ってきました。すごい春だね。お風呂に入っておなかが満ち足りてもまだ20時台。この頃、読みたい本も観たい映画もたんまり、あれも片付けたいし、これも考えたい…などなど盛りだくさんな私には、このまっさらな時間が一番のごほうびな気がする。はい、今パックを終えてぷるぷるのお肌が誕生しました。

 

毎年立ててる目標とか抱負みたいなものが、すっと出てこなかった2023年明け。うーーーっと踏ん張って絞り出し、「武器をもつ」と仮置きしていた。自分を守ってあげられるような、わかりやすく強いスキル・経験をもつ…って感じ。今思うと、そういうわかりやすいものがないと、自分が存在していい気がしなかったというか、自信がなかった。厳しいね。でも聞いてください。ここ数日、私は急に実感しちゃったのです。世の中!なんと!全部を白と黒にわけなくてもいいんです!知ってた?知ってたよね、たぶん。私も知ってた。けど「とは言っても!気持ち悪いんです!どっちかわからないのが!」って状態だったんですよ。だから「武器をもつ」なんて、結果が2択に分かれるような目標を置いてた。武器を持てたか、持ててないか。年の終わりに、持ててなかった…って落ち込む私超かわいそうじゃん。「武器持てた!」って自己評価できる確率そもそも低すぎるじゃん。どうなろうが一生懸命毎日生きてるのに、全部〇か×か、良いか悪いかで判断しなくてもいいよね。何かを決めずにじっとみつめている自分も結構いいよ。いい感じ。

 

新年あけましておめでとう、に置いてけぼりにされたような気がしていたけれど、よく考えたら1月1日にきれいさっぱり自分も新しくならなきゃいけないわけじゃなかった。いいじゃんね、3月に明けたって。私の2023年は3月に明けました。おめでとう。来年はいつ明けるかな。